スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2024/04/09 3:14 pm

心に晴れをつくる

仕事に限らず雑務があまりにも多くて、休日を感じられる瞬間などなく毎日が過ぎていきます。

それでもせめて時の流れが緩やかだったら、どれだけ楽勝でしょうか。

家族が寝たあとの静けさを感じたときには、すでに気力は失われています。

あぁ・・今日もひたすら追われて、こなすのが精一杯だった。

生み出す一日、自分のしたいことをする一日がいまだに来ない・・・・・。

ブログだけで本音を言えば、最近は人生に創造している実感を得られていません。

あまり好きではない散らかった生活環境。できれば行動は絞って一本の道に限定したい。

それでも自分にとって大事なルーティンの一つ二つだけは守りたいから、余計に時間は密になります。

そうすると自分らしくない心の不満でストレスが膨らみますが、ほんのひととき、その瞬間だけでもやはり運動して汗を掻くと心身がスッキリするものです。

トレーニングは辛いし気持ちも曇っているから、始める前はまったくやる気が出ません。

しかしなんとか頑張って動き出すと、中盤あたりから心拍が安定して同時に心も晴れていきます。

脳で分泌されるホルモンのおかげで、「嫌な一日に負けてたらダメだ、振り切って楽しさを自分でつくっていこう!」と自助力で乗り越える活力が芽生えます。

家族であっても他人に付き合うのが嫌いな性格は、面倒を渡されると多大にストレスを抱えます。

楽しいはずのこの日この時間が、誰かに散らかされてたまるかとパワーがみなぎると、ほんの少し精神は救われます。

その良い方法が、毎朝30分の運動をすること。

今朝はトレッドミルで走り、いつもより多く汗を掻いたら気持ちがパッと快晴に。

本当はこうやってキーボードを打つよりも、一日ずっとからだを使って過ごす方が僕には適しています。

充実感と達成感があります。

どんなに良い文章を書いても、良いトレーニング動画を作っても、苦労が終わった開放感だけで幸せホルモンは出ません。

だからきっと、いつかはパンクするし、やめなくてはいけなくなるだろうなと自覚しています。

できることなら、しなくて済む方法を見つけたい。無いと思いますけどね。

からだは肉体で壊れません、からだは心で壊れます。

体づくりをしながら体を壊すなんて愚かなことをしないために、日々の生き方を作り直すべき、かな。