スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2024/03/26 10:17 am

今日もまた始発の新幹線ときに乗って

現在は大宮へ向かっている新幹線の車中です。

ン〜、一昨日まで新潟にいたような。。

三日前と同じ方面、同じ始発に乗っています。

新幹線だけが同じなのではなく、毎度、同じ服、同じ手荷物です。

何年もずっと、出張に出るときは同じ格好。

少し変えてみようかと考えても、それをするだけの時間がありません。

しかし自分自身の身の回りはなにもかも同じままでも、チームづくりは常に動いています。

技量の成長があり、人も入れ替わればムードも移ろい、指導の手法も変わります。

仕事においては絶えず変わり続ける環境で生きているのであり、そのギャップには少し笑ってしまいます。

ただ、戸惑うことは一切ありません。

なぜかそれらは心のうちで、完全にセパレートされています。

そうこう書いている間に新潟へ着いてしまい、もう佐渡汽船内に入りました。

今朝は想定外のことで始発バスに乗り遅れ、はじめて次発バス。(・・・と言っても時刻1分前に、走る僕の目の前を通り過ぎていきました。これまで一度も早く来たことなどないのに・・・)

果たして間に合うのか!?久しぶりに改札まで急ぎました。

7分前に滑り込みセーフ。

待合室のBECKSで深入り珈琲を購入、これも毎度同じ。

やっぱり僕自身は同じままです。

レジ前のドーナツに手が伸びかけましたが、やめました。

決して我慢ではありません。

さて昨日は千葉県松戸市の中学女子バスケットボール部さんで、はじめてのクリニックを行いました。

顧問をしている先生から、おそらくInstagramかWEBサイトで申し込みをもらったのだと思います。

とても熱心で、生徒さんに心遣いをされる先生でした。

コロナで部活がままならない数年を凌ぎ、ここから少しずつチームの足下を作っていきたいという意欲を強く感じました。

とても熱心で高校の強豪校などへも練習見学へ行くなどし、勉強されています。

基礎作りも継続していきたいとのことでした。

チーム地盤のない環境ならばこそ、時代を乗りこなすべく工夫が必要ですから、不肖私も相談にのるべきだろうと思っています。

さらに日を重ねるようにして、今度は都立高校の女子チームからInstagramに相談が届きました。

どうやらここでも、チームづくりをスタートさせようとする大きな一歩を探されています。

僭越ながら「最優先から順を追って進まれてください」と、返信の最後に加えました。

着実に成功してもらいたいからです。

なんでもできる今の時代だからこそ、勇み足には用心して、時間を掛け、何度も考え、本気の部分を温めていくべきです。

大事であり直ちに行うべきことから、ひとつずつ取り組むことが堅実です。

トレーニングはきっと最後のほうで構いません。

その上で、僕はいつでもどこのチームでも相談に乗ります。

でもはじめに相談されることが、どうも多いナァ。