スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2024/03/24 2:54 pm

ボールドリルのフットワークに目を向ける

この土日で新潟市へ行ってきました。

いまはトンネルが多く長い、帰りの上越新幹線車内です。

電波の通ずるわずかな間にネットに繋げるしかありません。

初日は午前の練習、始発の新幹線に乗ると8時過ぎに到着して、午前の練習に間に合います。

私学高校の男子バスケットボール部でトレーニングを行いました。

この春に入学する新入生も数名、練習に参加しており、久しぶりに30名近くで練習しました。

生徒の特徴や雰囲気、それも性格だけじゃなく運動的なそれらも考慮した内容で「バスケットボールのからだづくり」を教えます。

意欲的なら、走ることに弱いなら、ムラがあるなら、チームにより様々な色がありますから、なんとか適した方法をこちらが考えて当て込んでみます。

練習のテンポなども、工夫が必要です。

翌日は公立高校の女子バスケットボール部でトレーニングをしました。

事前に先生とよく打ち合わせをして、シュート時の足下の緩さにメスを入れました。

ボールを持ったときに足が疎かになるケースは稀ではありません。

意識が腕の方へいきますから、当然ながら足は曖昧になります。

男子でもボールさばきと足さばきがセットになっていない選手は多く、とくに女子選手だと多い印象です。

ドリブルを突くとき、シュートを打つとき、パスをするとき、それぞれのボールワークのみならず、つねに全身でプレイをつくるためにフットワークを考える。

ボールを持ったプレイのときのフットワークという視点でトレーニングするのです。

フットとなると、どうしてもディフェンスが強く印象付けられていますが、オフェンス時だって足は必要です。

手投げにならぬよう、足を使ったボールドリルを先生と考えました。

明日は千葉県の中学校ではじめてのクリニックを行います。

今度はディフェンスがテーマです。