スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2023/04/21 7:28 pm

読まずに持論だけ振られても困ります

僕がSNSで発信すると、ときおり強く反応する人たちがいます。

SNS自体がそういった類いのものですので理解していますが、同時に僕の自由な発言ですからその内容について評価も許しも一切求めていません。

こちらが訊いてもいないことを、アレコレと意見されてもどうしようもないのです。

なにかを発言することがあっても、これが世の正解であるかのように主張しているものではなく、知識人ぶって自己アピールしているのでもありません。

どなたか個人を攻撃もしていません。

かといって反発を恐れて考えを曲げるつもりはまさかないので、謙虚を心掛けつつも本当のことを書きます。

しかし持論を話したくて仕方のない人は、僕の書いた内容などお構いなしにご自分の意見だけをぶつけてきます。

その意見と僕の発言が噛み合わないのは、ちゃんと読んでいないからです。

画面に映し出されたトピック・センテンスやタイトルだけを見て過剰反応し、あとは想像だけで決めつけて反論のような言葉をよこすのです。

SNSではそれが日常茶飯事です。面倒この上ない。

それだからこそ僕はブログを再開したのですが、それをSNSにシェアしているとすぐに反応してコメントに書き込んだり、ときにはご大層にメッセージを送ってくる人もいます。

いかにも僕の発言を抑え込みたいといった意思が感じられるメッセージで、内容をきちんと読んでいないこともありありと分かります。

つまり僕の発言の中身や真意などはどうでもよくて、ご自分の主張を言いたいだけなのです。

よほど不満が溜まっているのか、他人に否定されてばかりの人生だったのか、行き場のない怒りと悲しみが他人の投稿へ噛み合わない意見をするという行為を生んでしまったのかもしれません。

そんなことを連想してしまいます。

良い悪いを言ってるんじゃないですよ。

本心を言えば、言葉を選びけっこうな気を遣って書いているのですが、それでも即反応するのですから何にでも否定的になっている感じが窺えます。

その時点で独りよがりの一方的な発言であることを、どうぞご理解ください。

僕のブログはあなたの捌け口の場ではありません。

意見があるなら堂々とご自分のブログで発信してください。

これからもブログで自由に好きな事を書きます。

僕の作った僕の場所ですから。ナハハ