スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2023/04/21 8:55 am

書き直してばかり

ブログを途中まで書いては消すことを何度も繰り返しています。

重要な内容を作り込んで、というものではなく、ただ時間がないだけです。

なにかの隙間に得た時間でPCをカタカタと始めるものの、あっという間に終了となってしまいます。

30分くらいなのでそうなります。

翌日に加筆しようとしても、すでにHOTな内容ではないからボツです。

時系列が合いませんからね、それほどの中身でも無し。

それをここ数日、幾度となく繰り返しています。

忙しいのではありません、手はずが整っていないだけ。

段取りが悪くて準備も為されていないので、なにをするでも手間が掛かります。

言いたくありませんが余計な手仕事が多くて、落ち着いて座ることもできません。

自分の空間に籠もって思考を巡らせる静かな環境が欲しいのですが、そのような時間はありません。

だから唯一、遠方へ仕事に行くときに新幹線や航空機がその時間です。

出張は自分の自由な時間を与えてくれる。

もちろん公共交通機関ですから、周囲には見知らぬ人がたくさんいますけどね。

それでも少なからずその間は「座っていることしかできない」のですから、その条件こそが一人籠もれるお膳立てなのです。

さてしばらく関東圏のチームトレーニングが続きました。

各校とも、昨年までとは少し違う趣の新学期を迎えているようです。

新入生、新入部員の雰囲気もやや異なるように見えます。

基本的にはまだ体験入部期間ということですが、早めにスタートしているチームでは新入部員もすでに慣れている様子です。

ここが迅速なチームとのらりくらりなチームでまず、勝負は半分決まってしまいます。

はじめに書いた僕の個人的な手作業と同じ。

あらかじめの段取りや準備など、計画が未来を方向付けます。

待ち構えず場当たり的に対処しているようなチームは、そこで大きく水をあけられるのです。

新入生は海の物とも山の物ともつかない、ことはありません。

すぐに慣れさせて活発に練習をさせることが先々への良い投資です。

明日から新潟へ行きます。

今朝は朝のワークアウト前に、駐車場で待機している数十分でこのブログを書いてみました。

ギリギリで最後まで書けました。

市営体育館の開場が30分遅くなったから出来ました。