スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2023/04/23 8:03 am

笑っているとからだもタフでいられる

この週末は新潟へ来ています。

新潟にはなんだかしょっちゅう来ていますが、土曜日と日曜日で2つのチームを回ります。

昨晩はその先生たちと一杯やりました。

飲み屋の座敷に上がり、こういういかにも宴会をするようなこぢんまりした畳部屋で集まるのが懐かしく、アルコールが入る前から楽しくなりました。

本番でも砕けた内輪の話が面白すぎて大爆笑し、懐かしさと楽しさに酔いしれました。

実際はさほどの量も飲んでいないので、今朝には残っていません。

最近は缶ビール一杯でも翌日に少しダルさが出るくらい弱くなったのですが、今日は睡眠時間が短いのになんともありません。

人間やはり気持ちが上がるとからだも強くなるのだと思います。

スポーツの試合も(もちろん練習も)その心持ちで、良くも悪くもパフォーマンスが大きく変わるということですね。

科学的とか選手ファーストとか、怒らない指導なども、マァ社会では色んなトピックが出ていますけども、それは外側のことであって、自分を作るのは自分なのです。

いわゆるメンタルは己でどうにかするものですから、それを外側にある人や場所のせいにしてしまうと行き詰まります。

どんな環境であれ境遇であれ、良くなりたければもがいてでもみちをつくっていくしかない。

そうする人はタフな心が育つでしょう。

巷の格好つけた言い方をすれば、良いマインドでいるために外側にそうしてもらうのではなく、あくまで自分でそう考えるようにする。

どんなこともすべて、自分でなんとかするしかありません。

朝6時に目が覚めて、ふとそんなことが頭に浮かびました。

書いている間に迎えの時間です。

今日は場所を移動して男子チームでトレーニングをしてきます。