スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2023/10/15 10:34 am

確実な成果には文字ベースが最良であるも流行は動画レッスン

いまちょっと悩んでいます。

一旦は考えた末に、スタイルを維持して「文字ベース+動画」でコンテンツをつくろうと決めました。

しかし日が経つにつれ、さらに色々と浮かんでくる事どもがあり。

自分としての作りやすさ、利用者の学びの深さからすると確実に文章が優れており、そこに動画、しかも同一画面上にワンクリックで実技映像が流れるのだから、情報量とすれば最強のオンライン・スタイルと言えます。

ただ、世間におけるたった今の流行は、レッスンそのものを動画で流す方法が圧倒的多数ですね。

解説も動画内でじかにおこなっていて、それは完全なる映像教材です。

もしそのスタイルを取るなら人件費も含め制作費が高額となるため、皆さんへの提供料金もうんと高くなります。

それを下げるためには時間と手間と人手を軽くしないといけないし、それをさらに定期配信するのだから内容はガクンと落ちます。

ごく簡易につくらないと追いつかないからです。

それくらい台本のある動画制作は難しいものです。

したがって動画レッスンを定期配信で提供するなら、必然的に大規模なコンテンツ制作となります。

もしくは、内容も薄く簡易にするしかありません。

それを主力商品としている場合以外、良質なコンテンツにはできないというのが僕の考えです。

しかし、内容が薄くてもスマホ片手に動画をサッと見られたほうが嬉しいという人が多いなら、ユーザーの求めるものを用意してあげることが望ましい事実も承知しています。

ならばどうするか。

簡単ではない問題を、これからさらに深く検討していきます。