スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2023/10/01 1:42 pm

気を発する訓練を一緒に行います

佐渡を後にします。

今回はたくさんの懐かしい面々と顔を合わせました。

バスケ関係者のみならず、転勤されたバレーボールの先生なども偶然来られて、数年ぶりにお話をしました。

昨日を経ての今日は、有意義な練習時間となります。

必ずそうなります。

ならなければ2日間を取る意味がありません。

バスケットボールはまもなくウィンターカップ予選を迎えますので、いまは新チームプラス3年生の大所帯でトレーニングします。

公立校の体育館は狭い。

ではどうやって有意義な時間を創るか。

各自が気を外へ向け、すべきことを用意し反応の感度を上げることが求められます。

先回りして待ち構えていれば手早くパッと動けますから、同調をやめてつねに気を向けることです。

またトレーニング自体にも気を向けて、ひとつの手ひとつの足をしっかりと動作することでファンダメンタルが上達します。

訓練すれば苦もせずできるようになるものですから、まずはしつこく問い掛けて、意識を行動に起こすトレーニングをするのです。

気もトレーニングです。

島ですから基本的にのんびりな気質であることは承知の上で、ゲームで鋭い目を持つために、練習で鍛えていきます。

2日目は、久しぶりに足が攣るまでからだを使えました。

ナイスワーク!

そして全員成長!!