スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2023/04/01 11:15 pm

アウトプットすることで整理されていくことがある

石川県に出張で来ています。

いつもスタッフ皆で楽しく夜飯を食べるのですが、今回は監督さんが所用があり副顧問の先生と2人で食事をしました。

普段にはない部活以外の学校生活の話をたくさん聞けて、僕としてはとても良い時間でした。

僕が知っているのは選手だけ、その他の学校の生徒さんたちについては当然なにも知りません。

運動部の人がいれば文化部の人もいるし、部活をしている人もいればしていない人もいて、学校には様々な顔が存在します。

チームの子らだって普段はその直中にいて、それが実際の生徒としての顔です。

僕は部活をしているその子らしか知りません。

それは特殊な環境であり、その学校の日常は副顧問の先生が教えてくれるものが現実です。

偶さかそれを知れる機会を得られて、あっという間に3時間以上、話し込んでしまいました。

学校全般の様子も教えてもらいながら、僕も自分で考えを述べているうちに、あっそうかと自分で納得する部分が出ました。

人と話すとこのような良い面があります。

おしゃべりしながら新しい思考をなにか掴むことができるのです。

それは確証かもしれないし、きっかけかもしれません。

大小はありますけども、とにかく話してアウトプットすることで、相手の返答はどうであっても自分の思考が1歩進みます。

言葉が整理されるのです。

それができたのは、副顧問の先生が夜の時間をお付き合いくださったおかげです。

部活やバスケットボールの直接的な話はしなくとも、考えがまとまったり前へ進む時間を貰えることがあります。

チームに関わる色んな人の話を聞きときに議論することは有意義です。

プラスが多いので、僕は積極的にコミュニケーションを取っています。

みんなで力を尽くして良くなっていきましょう。