Blog
風邪がまだまだ流行っていますね。
昨日の東京の練習でも、その前日の埼玉でも、監督のお子さんが風邪をひき、看病のため学校にいらっしゃいませんでした。
練習は私が預かり、予定通り進めましたが、生徒の中にもインフルエンザなどによる欠席者が数名いて、学級閉鎖もあったそうです。
収束したわけではなく、おそらくこれからも繰り返されるでしょう。
ピークとか流行などという言葉はもう通用しなくなっています。
自分で予防を心掛けるしかないし、それは流行してから慌てて避けるものではなくて、常日頃から自己免疫を強くしておくことで季節や流行に引っ張られずに済みます。
昨年の秋口に家族でインフルエンザの(コロナもかな?)予防接種をしましたが、同じようにワクチンを打っても罹患した人だっているはずです。
そこに頼り切ったらダメで、まずは自分で体を弱らせない心掛けがなにより大切なことです。
生活習慣と言うように、それらは習慣になっていますから、私だけのことではなく妻も子どもたちも一緒に良い生活習慣にして、できるだけ病気から遠ざかるように努めています。
この冬はいまのところ誰も風邪をひいていません。
インフルエンザ等に限らず熱を出した者は一人もなく、病から離れて4人とも健康に過ごしています。
小1の息子と保育園の娘についても、かなり丈夫です。
我が家にとって風邪をひくことは生活上の大問題なので、このまま暖かい季節に入ってくれることを期待します。
あるのは親二人の疲労のみ。これは通年慢性だ・・ハハハ