Blog
夜18時から練習のため、少し早く車を走らせて1時間前に着きました。
でもそれは予定通りというか、予想通り。
移動時間に余裕があったので、これまでと別の道を試すことにしました。
基本的には以前も桐生へ来ていたので、ほぼ同じルートですが、そのときにチャレンジすることが一度もできなかった道を、今日はじめて通りました。
結果的には、これまでのルートがベストということになりましたので、帰りはいつもの道に戻します。
場所は大学の体育館となっていますが、借りているのは地元のミニバスチームです。
たまになので、あまり多くは教えられませんが、小学生は大いなるポテンシャルを持っていますから、引き出せるよう尽くしたいと思っています。
思いっきり動き回って体力を出し切れば、クタクタになり体は回復のために眠くなります。
たくさん寝て、全力で練習すればお腹も空くからご飯もたくさん食べて、これで運動はグングン良くなります。
健全であり、合理的であり、最大の成長を得られる、シンプルな構造です。
まず体力を持て余している場合が圧倒的に多いので、それを変えると結果は良くなっていきます。
走るだけではありません、腕も使って、体の中心もよく動かして全身運動をすることで、使っていない関節や筋肉、神経が活発になります。
そうするときは脳だっていつも以上に働きますから、もう目一杯の身体活動になります。
才能を眠らせるか目覚めさせるかは、ここのちがいです。
練習のメニューがそうさせるのか、本人の意欲でそうするのか、あとは主体のある場所がポイントになりますね。
しかし要点の順番としては、第一に体力を使い切ること、それに尽きます。
さて今週末の日曜日に急遽、行くことになった中学チームの試合映像を先生から送ってもらい、駐車場で見るはずが時間になってしまいました。
明日に回すしかありません。
子どもたちが集まり始めているので、もうじき練習が始まります。