スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2022/06/18 7:57 pm

この学校にだけはどうしても行くことができずにいました

福島県の郡山市、僕がもう10年以上お手伝いしているチームがあります。

そこへ最後に行ったのが昨年の11月、じつに7ヶ月ぶりに先生、選手らと顔を合わせることができました。

福島県のインターハイ予選はすでに終わり、11月に合ったきり、3年生の勇姿は見られませんでした。

僕の記憶は2年生のままで止まっています。

それくらい、ここには訪問することを許してもらえず、半年を超えた今ようやくにして制限が緩和されました。

もはやゼロからの再出発です。

大げさではなく、長く先輩たちが紡いできたものもすっかり無くなってしまったと、受け止めるしかありません。

受け止めた上で、また希望を抱いて新しくビルドアップします。

人は必ず成長するものですから、いまが1でもそれは2,3,4と伸びていきます。

1年で完成しなくとも翌年、また翌年と重ねていけば必ず10に近づけます。

一発勝負じゃなく、積み上げられるかどうかにかかっています。

地道な、根気強い働きかけをすればたしかに実る、それを僕はこの目でいくつも見てきました。

この会えなかった7ヶ月は、未来へ向けて踏み出す覚悟を定められた時間だと思います。

明日は新潟へ、日帰りでトレーニングをします。