梅原淳の心*體みなぎるエッセイ/Playground Heroes

運動の専門家が子どもたちの成長をスポーツ*子育て*教育など、あらゆる視点から応援します

今日の日本海側は寒いみたいです

ここのところ4時起きが続いています。

毎日すべてじゃないけれど、今日も新潟県佐渡島に行くために始発の新幹線に乗ります。

学校が春休みに入るためで、この時期にはいつも早起きになります。

陽が昇る前に家を出ますが不思議と辛さはありません。夜明けが早くなったし、寒さも薄らいできて体が楽になりました。

息子が生まれてから酒を飲まなくなったので、それが一番の理由かもしれません。

▼さて2月に配信されたレポートです。

[2019年2月]

2月7日「トレーニングレポートNo.15」

2月14日「コーチがもらす弱音から見える希望なき未来」

2月21日「外遊びと運動能力1」

2月28日「外遊びと運動能力2」

メールマガジン登録フォーム↓

http://basketball-school.jp/present2/

今は3月分を執筆中です。

コーチ・教師の方々と一緒に考えたい大切な問題について書いています。

単なる指南書やハウツーものはつまらないので、もっと価値のあることをせっかくだったら書こうと思っています。

▼連泊ができません

事情で、近い県を繋げて廻ることが出来なくなりました。

例えば京都と和歌山とか、同じ県内でも二つ以上のチームを連泊して訪問することをもうしてあげられません。

状況が変わればまた可能になると思いますが、今はひとまず1泊での対応までと致します。

▼あとはフェリーで仕事します

始発の新幹線で少し二度寝をしようかとも企んでいたのに、こんなふうに書いていたらあっという間に着いてしまいました。

始発は越後湯沢から新潟駅までノンストップでした。これは早い。

ダイヤも各駅と特急バージョン作ってもらえると、益々新潟が行きやすくなるなァ。

バス→新幹線→バス→フェリーと乗換えて佐渡まで6時間超です。さらに両津港まで迎えに来てもらって車で30分。

続けられるうちはどうにか頑張ります。でも佐渡は良いとこですよ。別荘にするなら最高の場所です。

スマホのアプリから投稿してみましたけど、うまく載っているかな?