梅原淳の心*體みなぎるエッセイ/Playground Heroes

運動の専門家が子どもたちの成長をスポーツ*子育て*教育など、あらゆる視点から応援します

blog、Instagram、facebookの役割と時間配分を考えてSNSをもっとうまく活用しようと思います。

 いま仕事の土台を一から固め直すために準備を進めていますが、その上でネットの活用は大きな役割を担いますので、このblogを含めてSNSの使い方をもっと上達させる必要があります。

 いまのレベルでは使いこなせているとはお世辞にも言えず、ほんの少しの記事や動画でも膨大な時間を掛けて何日も跨いでようやっと完成させています。

 だからひとつの制作物に集中してしまうと、他がモロに疎かとなるのです。

 

 blogはその典型で、開設からしばらくした現在ではほとんどタッチできなくなりました。

 Instagramへ動画コンテンツをあげているからです。その制作に夜、何時間何日も掛かっています。

 じきに慣れるのを期待するなら、あと数年掛かるでしょう。他にしなくてはならないことが山のようにあります。

 それを日々片付けつつ、残ったいわゆる隙間時間でコンテンツ制作をしているために、いつもまで経っても慣れません。

 手際も早くなりません。

 やはりそれに没頭するメインの時間を立てなくては、自然の上達は難しいようです。

 

 手間取ることは死活問題なので、この条件下で作業を上達させる手段と、コンテンツを確実にアップする方法を考えなくてはいけません。

 このblogも、じきに新しい公式ホームページに組み込まれますが、そこでblog自体は続けていきますので、時間が足らなくてもアップできるようにできるだけ毎日に近い頻度を目指して、家族が寝静まったあとにその日の経過を短くとも書くことにします。

 今日は長い文章になってしまいましたが、なるべく簡潔に記し、内容がわずかでもまず書きグセをつけるようにしようと思います。

 その際、一番は時間が課題ですので、30分以内にエントリーできるよう工夫が必要です。

 唯一こうやって自分が適応していくしか、制約を乗り越える方法はありません。