梅原淳の心*體みなぎるエッセイ/Playground Heroes

運動の専門家が子どもたちの成長をスポーツ*子育て*教育など、あらゆる視点から応援します

日曜の朝5:43にこのブログを書いている超個人的な喜びを、カタカタという音と共に感じています。ブログデザイン完成〜☆

 ブログのオリジナルデザインが、ようやくにして完成しました。

 望んだ通りとはいきませんでしたが、できないカスタマイズは一通り努力した上で諦めて、およそすべてチャレンジしたのでけじめをつけます。

 よってこれで完成です。

 Webデザイナーに注文する方法が一番良いと思いますが、公式サイトもいま制作してもらっている最中であるし、ブログは昨年の10月頃に急きょ開設してなんとなくそのまま自分でピコピコいじっていました。

 エントリーをあげながら、ちょっとずつ手を加えていけば良いかなと安易に考えていました。

 そんなこんなで三ヶ月余りを要しましたが、作りたいと構想したブログに仕上がりました。

 PC版とスマホ版にそれぞれデザインできたのが、個人的には大金星です。

 まあ読むみんなにはほとんど興味のないことですけども、見た目は大事ですし作り手の性格というか特徴がにじみ出ていることはあったほうが絶対に良いので。

 

▼じつはここがカスタマイズしたデザイン!

 おそらくは、あまり気づかない部分が多いと思います。

 一応まとめておきますので、時間に余裕があったらちょっと見てやってください。

 まず、いわゆるブログ的な雰囲気から大きく脱しました。

 これが今回の最大にして超難解なデザイン構想です。

 

 ①オリジナルトップページ

 ②グローバルナビゲーションの設置(項目のボタン)

 ③問い合わせページ

 ④オリジナルフッター

 

 なんだか普通のブログっぽくないですよね。

 日記とか記事が書かれていることが印象として一番前にあるのがいわゆるブログですが、これは個人の公式サイトなので、記事だけじゃなく僕個人を表現する内容を盛り込みました。

 その上で、あくまでもみんなに伝えたい日々の言葉がもっとも大事な部分ですから、余計な装飾はできるだけ削ぎ落として「字を読む」ことに絞った雰囲気を出しました。

 だから真っ白です。

 白地に筆の黒、それだけ。

 なんだか味気ないと、感じる人は多いかもしれません。

 でもそれは、一番洗練された見た目であるということでもあります。

 文章を読むことにプラスではないボタンや、カテゴリーとかID表示、そういうものは全部消しました。

 よく見ればこのブログは記事以外、なにもありませんよね。

 サイドバーもないし、僕のは「はてなブログ」なんですけどその表記もない。

 小さくても余計な表示は一切排除しました。

 もう消えているので、みんなには気づかない部分ですと言ったわけです。

 

▼スマホでオリジナルデザインを作れたのは奇跡に近い

 いまはPCよりも携帯電話でネットを見る人が圧倒的に多くなりましたから、おそらく僕のブログも机の上で見る人は減ってどこでも閲覧できるスマホで読む人が増えていると思います。

 SNSへシェアした場合も、そのままスマホ画面で読むはずです。

 だからスマホ版は、PCとは別でデザインを作りました。

 当初はレスポンシブでPC版と同じデザインにしてありましたが、今はスマホオリジナルです。グッと見やすく使いやすいかたちになっていると思います。

 子どもたちは圧倒的にスマホなので、そこにも配慮しました。

 素人がそれなりに苦労して仕上げたスマホバージョンも、どうぞ見てやってください。

 

 ということで朝5時起きの作業はこれにて終了です。

 ひとつ前のブログは削除しますね。

 記事は「Archive」ページに移行してあります。

 

 これからも新しいブログで、みんなで一緒に考えましょう☆