梅原淳の心*體みなぎるエッセイ/Playground Heroes

運動の専門家が子どもたちの成長をスポーツ*子育て*教育など、あらゆる視点から応援します

プロフィールページをつくりました

 いまは和歌山からの帰りの新幹線です。

 新大阪から乗り継いで東京へ向かっています。

 車内でWi-Fiが接続できました。行きはうまく繋げられなかったのですが、帰りの東京方面はしっかり繋がっています。

 

▽ブログデザインを変更しました。

 さて、ブログデザインのカスタマイズを空き時間にコツコツ続けています。

 これまでつくったものをまとめると、まずプロフィールページを用意しました。

 はてなブログの固定ページという仕組みを使って、独自アドレスでページを用意しました。

 https://aumehara.com/profile/

 それと、Aboutと称しこのブログについて説明するページもつくりました。

 このブログは、モデルとなるサイトがあって、それを模してデザインしています。

 そこにもAboutページがあります。

 まずはそうやって一通りを作り上げ、少しずつ改変していこうと思っています。

 https://aumehara.com/about/

 さらにいま、トップページを作っています。

 普通ブログは、最新記事や記事の一覧がトップページに載りますが、それをWEBサイト風にしようと思います。

 特別な技術は施せないので、どんな見た目にするか、ちょっとここで行き詰まっています。

 

▽いまはまだPC画面用のデザインです。

 スマホはとりあえずレスポンスで、同じデザインになる設定にしてありますが、それだと表示が崩れてしまうはずなので、PCの設計のあと、スマホ用も別でつくります。

 それを考えると、気の遠くなる作業です。

 でも一度手を付け出すと、もう最後まで完成させなくては気が済みません。

 そういう性分です。

 まだ随時、アナウンスします。