スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2023/02/08 8:50 pm

GmailはPCでもスマホでも共通して見られるから良いです

部活動顧問の先生および外クラブのコーチの皆さんと連絡を取り合う手段として、なにが最適か。

僕にはこれが本業でも、先方は教員や会社員といった別の仕事をされていますから、電話ができません。

向こうからこちらへ掛けてくる分には構いませんけども、こちらからはできるだけ控えています。

とくに平日および日中は、あえてコールを残したい場合以外(それもあまりないけど)はメールなどにしています。

いまはたくさんアプリがありますから、相手との繋がりによってなんでも使い分けられます。

PCやスマホで受け取る古くからのEメールは頻度が減って、LINEやMessengerなどを使うことが多くなっています。

そのなかでいま、Gmailは容量の多い文章を送る際に重宝しています。

▼いまようやくのGmail

スマホで使う場合、画面は正直言って見づらいし、ボタンなど操作性もイマイチです。

以前からそれは変わっていなくて、だからこれまで使ってこなかったのですが、クラウドなのでPCでもスマホでも、つまり家でも外出中でも同じものが見られるし送れることが、いまの仕事にはマッチしています。

かつてはPCメールと携帯メールがそれぞれ別だったのを一つにまとめてくれるなら、画面の見づらさも操作のぎこちなさも慣れで解決できるから、使ったほうがプラスです。

また相手もGmailを持っていれば外出先で見てくれるので、PCメールによくある「メールソフトを開かないから気づかなかった」というデメリットが解消されます。

Eメールはとにかく相手に負担を掛けない代わりに、目にとまらない可能性が上がります。

もうほとんどスマホばかりを見ている現代人ですから、やはりLINEなどのアプリが確実なんですね。

▼トークアプリの不便なところを解消する

でもきちんとした内容の場合には長文だったり資料を添付するので、簡易なトークアプリは書く方も見る方も使いづらく感じます。

そうなるとやっぱり従来のEメールが必要で、クラウドのタイプは使い勝手が良いということになります。

専用アプリもありますし。

今回このウェブサイトで、問い合わせフォームに設置したアドレスもGmailです。

みなさんの申込や問い合わせは、僕のGmailに届きます。

レンタルサーバの特典で、たとえばUMELABといったドメインでも作れたようですが、さほどプラスもないしこういうものは一つに絞られていた方がいい。

様々なところでシンプル、スマート、スリムを実践しています。

ということでメールアドレスもキュッと整理整頓されました。

手荷物は少なく軽く。