スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2023/04/29 7:27 am

車好きでもないのに、乗るべき車はなんだろうと考えると楽しくなるのは生活と重ねるからだと思います

車を買うとしたら次はどんなタイプにするか。

4年前に第一子が生まれることになってすぐに維持費の掛かるデカい4WDを捨て、中古のコンパクトカーに乗り替えました。

軽自動車には税金面などで及びませんが、無駄も贅沢もなく生活の必要条件にぴたりハマる仕様です。

仕事の移動用で99%自分だけしか乗らないし、燃費が良くガソリンも軽油、走りも充分にパワーがありアクセルペダルを楽に踏めます。

ほぼ完璧です。

でもひとつだけ言うと、なんせ車内が小さい狭い。

僕ですら窮屈です。

だから同じようなタイプで、もう少しだけ車内空間を広くしようと思っていました。

そう考えていたはずなのに、いまはなぜかファミリー仕様の2台持ちに傾いています。

家族用として妻がミニバンを使っています。

気に入っているようですが、チャイルドシートが2つもあってやや狭く感じることもあります。

それをもう少し大きなタイプに替えてあげようと思いましたが、どうやら使い勝手が良いようです。

じゃあ俺がアルファードを?・・・なんて思ったり、ディーゼルだから三菱のデリカに興味を持ったり、やたらとデカい車を想定しています。

趣味で選んでいるのではなく、あくまで利便性で考えていますから、おそらく想像しているだけです。

それだけでちょっと楽しいし、数年後に実現するならその予習にもなるし、情報を集めて悪いことはありません。

たぶん大きなきっかけがない限り、いまのまま乗り続けるだろうと思います。

収入が上がっても理由にはならないでしょう。

仕事がどうなるかは関係ありません、すでに住宅ローンもあるし。

でも狙いは大方定まっています。

それにいま車は買い時じゃないですからね、新車は納期が遅くなって中古が高額になっていますから。

サプライチェーンが回復してしばらくしないと、価格は落ち着かないと思います。

脱コロナできれば脱中国もあれば最高ですが、前者でも早くて来年以降かなと僕は踏んでいます。