スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

グローバルナビゲーション
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.
スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB. スポーツトレーニングコーチ 梅原淳の公式サイト UME LAB.

ブログ

Blog

2023/02/20 10:13 am

本当は1回のクリニックだけで凄まじく体力を消耗しています

この週末は熊本でしたが、度重なる遠征でさすがに疲れました。

僕が歳を食ったとかそういうことではなく、人流が戻ったことで電車も空港も人でごった返していて、移動中の6時間弱すべてがそうですから、混雑の苦手な人間にはより辛い環境です。

みんなやっぱりお金も、時間の余裕もあるんだナァ。。

さておき、土日で2日間のトレーニング・クリニックを行いました。

未来ありチャンスありのバスケットボールマンたちです。

クリニックでは、まず僕自身にパワーが必要です。

コーチは喋っているだけだろうと思うかもしれませんが、たった2日間がその後を決める重要な機会になるよう努めますから、凄まじく体力を消耗します。

人のものを教えるとか上達させることは、他人が考えているより遙かに大きなエネルギーを使うのです。

少なからず僕のクリニックではそうであり、だからこそ嫌がらずに頑張るチームは必ず強くなります。

いつも選手は動いてクタクタ、僕は教えてクタクタです。

そこに人混みでストレスフルな長時間移動が加わり、このエントリーを昨晩、家に帰ってから夜更けに書こうとしましたが撃沈しました。

週末2日間、家を妻に任せっきりにして、子が嘔吐したりと体調の変化もあり、朝から母子は病院に行きました。

父親は今日一日家事に努め、明後日からこんどは新潟県の佐渡島へ出発します。

これも6時間くらい、いや実際はそれ以上です。

空港へ行くのよりは少し楽です。

そのあと今週末には、はじめての高知県へクリニックを頼まれて行ってきます。

体力が資本でありすべてですので、いつも以上に食養を心掛けようと思います。